岩瀬会計事務所 (公認会計士・税理士)

岩瀬会計事務所 (公認会計士・税理士) 【蒲郡市、幸田町、岡崎市、豊川市、豊橋市】

Tel:0533-67-5128

中小企業とともに・・・税務、会計、監査(監査役・監事)でサポートします。

2015/05/26 のピックアップニュース

コンプライアンス って、中小企業に関係あるの?

 コンプライアンスは、「法令順守」と訳されます。
大企業、特に上場会社や金融機関では昨今、重要視されますが、
中小企業においては、あまり話題とされていない気がします。

 ところが先日、とある貸しビルの話を聞いていて「中小企業でも
コンプライアンスが関係することがあるんだなぁ。」と感じたことがありました。

 その貸しビルの1室を、上場会社の営業所として貸しているのですが、
「その営業所からでるゴミを、市の条例に従って処分しないと社内で大問題となる」
とその営業所の責任者がおっしゃっていた、とのことでした。

 その時、私はその貸しビルのオーナーに、
「上場会社(の社員)は、公務員みたいなものですからね。」と例えてお話ししました。

 公務員は法令をはじめ、倫理を守ることを厳しく求められます。
上場会社・金融機関などは、公務員と同等に社会の模範であることが要求されているのだと思います。
(コンプライアンス違反があれば、マスコミ等で大きく取り上げられる可能性あり。)

 中小企業においても、取引先が上場会社等の場合は、
先方の会社におけるコンプライアンスの重要性というものも考慮してうえで
取引を行う、
という点で、注意が必要だと思います。